2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。

約10ヶ月間の地獄の体調不良期を経てやっと回復傾向にあります。

2024年4月通信制高校に入学予定。


最近、頑張ってプロテインを積極的に飲んでくれるようになりましたおねがい

といっても、やはりプロテインそのままは嫌みたいでスムージーをリクエストされますジュース

1日2回、プロテイン入りスムージーを飲んでいます。


このスムージーには

◯プロテイン

◯グルタミンパウダー

◯ESポリタミン

◯MCT オイル

◯青汁

◯りんご

◯バナナ

◯小松菜

◯豆乳

を入れているのでなかなかの栄養分がとれているはず。

この他に『極秘プロテイン作戦』はずっと遂行中なので、本人は知らず知らずのうちにプロテイン入り麦茶や味噌汁を飲んでいるため、1日のプロテイン摂取量は合計45g~55gになると思われます。

やっと、藤川先生のいう規定量をクリア出来てきました。

これにプラスしてしっかりサプリを飲めているのでようやく栄養が満たされてきた気がします。


栄養療法の先生も「代謝を上げるためにサプリを飲むのだけれど、成長期はとった栄養が体を整える為ではなく成長に使われてしまうので、しっかり足りない栄養をサプリで十分に補うとだんだん代謝のスピードがUPして体調が回復してくると思います。」

とおっしゃっていました。


今、まさに栄養療法の効果を実感しています。


具合が悪くなった当初から栄養療法を始めていますが、どんどん具合が悪くなって行くのはプロテインやサプリのせいかもしれないと不安になったり、吐き気が強い時期は思うようにプロテインもサプリも飲めなかったり、なかなか思うように進める事ができず山あり谷ありの時期を何ヵ月も何ヵ月も過ごしました。

3月に入り徐々に体調が上向きになり吐き気が軽くなってきてやっと本人も積極的にプロテインやサプリを飲んでくれるようになり、回復に拍車がかかっている気がします。


小林製薬のサプリで健康被害が出て入院や透析を必要とする方までいるというニュースを見て、サプリを沢山摂取する栄養療法大丈夫かなぁ...と不安になってしまいました真顔もやもや

でも、効果を実感しているのは事実なので、栄養療法の病院の先生に相談しながら定期的に血液検査して健康状態を把握しながら進めていければなと思っています。


今後の理想は、我が子がプロテインへの苦手意識を克服し、スムージーではなくプロテインそのものを子供自ら作って飲んでくれるようになることですジュース