2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


我が家は、家族全員が任意の医療保険に加入しています。

更新のタイミングで契約内容を少し変えるため代理店に電話した時に、子供が1日入院したけど保険の対象になるか尋ねたら、対象になるものとならないものがあるけど、とりあえず申請してみて下さい。と言われました。

もう何ヵ月も前だけど申請に必要な診療明細書とか領収書とかをかき集めました。

大きな病院に辿り着く前の町の病院数件分は見つからず...


先日、保険会社から封筒が届いたので確認すると、思いがけずなかなかの金額の保険金が支払われましたびっくりマーク

入院一時金+入院前に通院した数回分の通院日額もびっくり

ありがたいキラキラ


うちの子、すごく辛い状態が何ヵ月もずーっと続いていたので、一度検査を含めた入院をした後も、何度か主治医に入院を勧められました病院

2週間位入院して、朝起きられなくても朝になったら看護師がベッドをガーって回して上半身が起きる状態にして、動けるようになったら午後には少しトレーニングしてって感じで生活リズムを整えて少しでも改善するように...との提案でした。

以前うちの子と同じような酷いODの子が全く動けない状態で2週間入院して、午後には少しトレーニングしたり勉強も出きるようになりましたよ、っておっしゃっていて、本当に本当にありがたい提案だなって思いました。

改善する可能性があるなら入院して欲しい。親としてはそう思いました。

けど、当の本人が嫌がり断ってしまいました真顔

一度入院した時に、一晩中交代交代で赤ちゃんが泣く声が響いていたり、ナースコールの音や看護師さんや先生の話す声が聞こえたりで一睡も出来なかったのがすごく辛かったみたいですネガティブ


もし、2週間も入院してたら保険金すごいことになってただろうなガーン