2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


栄養療法の先生に、カゼインとグルテンを避けるように言われています。

小麦、乳の他にも卵まで避けるように指導されています...


完全除去は、ムリです汗


毎日子供が起きて暫くしてから(起きたては吐き気が強く食べられないから)

「何か食べる?」と聞いています。

もうずっと長いこと「ムリ。気持ち悪い。要らない」と言われているのですが、先日珍しく「納豆乗せたパン」と言われました。

けど、その日パンが無くて...驚き

でもせっかく珍しく食べたがっているから何か作らなきゃダッシュ

と、米粉のホットケーキミックスかと思って購入したら、ただの米粉でどうしよう...アセアセと思っていたお米の粉を発動させましたびっくりマーク

豆乳と卵を混ぜて米粉のクレープを作り、レタス、ベーコン、スライスチーズ、納豆、マヨネーズを巻いてみました。

卵&乳(チーズ)使っちゃっているけど...あせる

豆乳&納豆&チーズでタンパク質意識ひらめき電球

美味しいって食べてくれました照れ



その日は納豆パンのリクエストに備えてスーパーで食パン買って来ました。

米粉入りです。

小麦粉に少し米粉をまぜただけなのでしょうが、小麦粉オンリーのパンよりは多少いいかな...と自分を納得させててへぺろ



昨日はこれに、納豆とチーズ乗せて焼きましたパン

昨日も起きて割とすぐに食べられたんですキラキラ

いい感じキラキラ