2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


3度目の栄養療法の病院へ行ってきました。


今回は睡眠の質の改善と、副腎へのアプローチが追加になりました。


昼まで起きられないのは睡眠薬が効き過ぎている可能性があるので半錠で試してみることになりました。

睡眠薬を飲まずに寝た日も昼まで起きられないと伝えると、睡眠の質が悪いのかもしれない。とのことで、睡眠の質を改善する為に鉄分を摂ることになりました。

脳に酸素が行かないと睡眠の質が悪くなるそうです。

脳に酸素が行かないのは、鉄不足か、睡眠時無呼吸症で息をしていないか...が原因として考えられるそうで、年齢的に息をしていない可能性は低いから鉄分を摂ってみましょうということになりました。

病院の純度が高いというヘム鉄を買いました。

めっちゃ高かったですあせる


今回は、体調の悪さがなかなか改善しないから副腎が弱っている可能性もあるという事で副腎へのアプローチも追加されました。

副腎のために、亜鉛とDを摂ることに。

Dは既に初診時から飲み始めていたため、亜鉛追加となりました。


吐き気は一日中あるのですが、朝起きた時の吐き気が一番強い事から、夜のみ漢方の六君子湯が追加になりました。

本当は1日2回飲みたい所だけど、サプリの種類も多いので、飲みたがらなくなるといけないからとまずは1日1回夜のみ処方されました。

六君子湯は初期の頃、小児科でも処方された事があります。


今回、鉄と亜鉛が追加されましたが、先生は初診時のうちの子の鉄と亜鉛の数値が低くないので追加するかどうか悩まれていましたもやもや


どうにか少しでも体調が回復しますように...流れ星