2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


先日購入した溝口徹先生の著書『この食事で自律神経は整う』を読んで、腸を整える事が大切だと分かりました電球


やはり基本は、高たんぱく&低糖質。

これは、藤川先生とも同じで栄養療法の基本なのかな。

この本にも糖質の代わりにタンパク質を摂るように書かれています。

肉と魚を沢山たべるように書かれていてプロテインについては触れていません。

むしろ、同じものを続けて食べるのはアレルギーのリスクが高まるから続けて食べないように書かれている為、ホエイプロテインを毎日2回飲むよう勧める藤川先生とはこの辺が違うなと思いました。


この本によると腸内環境を整えると、自律神経が整いやすくなるそう。

リキーガット症候群というのが不調の原因になっているらしい。

リキーガットとは腸漏れのこと。

そして、そのリキーガット症候群の原因になる有害細菌がカンジダだそう。

腸粘膜にカンジダが感染していると多くの問題が起きるとか爆弾


カンジダが増える原因は

◯ストレス

◯抗生物質の服用

◯糖分摂取

◯甘い果物を食べる

あーうずまき果物もダメなのかガーン


そして、カンジダを減らすには

◯糖質を避ける

◯善玉菌を摂る(腸内フローラ整える)

◯食物繊維を摂る(善玉菌のエサ)

◯オメガ3を摂る(炎症を抑える)


徹底的にやる!っていうのは私はムリだから、出来ることから取り組んで行こうと思います。

栄養療法の先生に「腸粘膜が荒れてる」と言われたし、腸に良いこと始めるぞーグー

あ、既に先生がラックビーとビオスリーを処方して始めてくれてたのかひらめき電球

ありがたやキラキラ

ラックビー&ビオスリー以外にもコツコツやってみます。