2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


先週の【THE突破ファイル】という番組を観ていたら、フライト中の機内で幼い子が起立性低血圧で具合が悪くなり処置をしないと危険な状態...というのがやっていました。

血圧が異様に下がり、今すぐ点滴をして血圧を上げ、臓器の活動を正常にしないと危険という内容でした。

機内で水のペットボトルに塩を入れ、注射器と非常用の酸素マスクのチューブを使って即席の生理食塩水点滴を作って危機を突破。

子供の血圧は上昇していきました。

医者役の王林ちゃんがかっこよかったなピンクハート


起立性調節障害はこういう状態が慢性的におこっているってことなのかなはてなマーク

血圧が低く、臓器が正常に機能していない。

THE突破ファイルの子みたいに緊急性はないけれど、起立性調節障害で体が辛い状態が長期的に続いているって本当にキツイだろうなうずまき


数ヶ月前の事ですが、うちの子も小児科で生理食塩水の点滴を受けたことがあります。

点滴で血流が改善されて中には効果が表れる人もいるそうです。

効果表れてくれ!!

子供は始めての点滴でドキドキしていました。

1Lの生理食塩水を数時間掛けてゆっくり点滴。

楽になって欲しい...お願い

その願いは叶わず悲しいうちの子には効果が出ませんでした...ダウンダウン


起立性調節障害に対する生理食塩水の点滴に関してはネット上にも記事がありますし、以前なにかの記事かブログで起立性調節障害のお子さんが病院で点滴してから登校しているという内容を拝見したこともあります。

どうやら起立性調節障害のサブタイプが起立直後性低血圧の人に向いている療法のようです。


起立性調節障害、生死に関わる病気ではないから研究が進まないのかな...

ミドドリンで効果が現れた!って人はどの位いるのだろう...

うちはミドドリンも漢方も頭痛薬も吐き気止めも何一つ効かなかった。

水分摂取も塩分摂取も効果を感じなかった。

起立性調節障害の研究がもっともっと進んで効果のある治療や薬が出てきて、ODに苦しむ子がいなくなるといいのにな...キラキラ