2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


藤川先生のブログは起立性調節障害以外の記事も殆ど読んでいます。

マグネシウム不足型の不安障害の記事や、マグネシウム不足によるチック症の記事を読み、うちの子は幼い時から不安症でチック症なので、完全にMgが不足しているんだなと思いました。

なので、最初の頃はマグネシウムを飲ませていましたし、お風呂にエプソムソルトも入れていました。

ODの頭痛改善にも良いと思って。


でも、Mgは血圧を下げてしまうため起立性調節障害では使わない。エプソムソルトも使わないという記事もあります。

子供の起立性調節障害に良かれと思ってMgやエプソムソルトを使用している母親がいるけど、間違いなので止めると朝起きが良くなる...的な藤川先生のブログ記事を見てMgを止めていました。


でも止めても起きれるようにはならなくて泣

うちの子のODは重症だから思うようには回復しないし、きっと長期戦になるんだろうな...と覚悟はしています。


しかし、ここまで学校に行けていないと今はもはや登校が第一選択ではない。

朝起きれなくてもよいから、まずは吐き気・頭痛・倦怠感を改善させたい。

高校も通信制高校と決まったのだから、"朝起きれるようになる"は後回しで構わない。

チックがあることで少しイライラもすると言っていたし...

ならば、Mgを摂って頭痛を抑えるを優先してみてもよいかも...

頭痛と共に不安症とチック症も落ち着かないかな...

だけど、もしかしてMgによって血圧が下がって頭痛が悪化しちゃうかな??

というような事を最近考えて悩んでいました。


先生に「マグネシウムはかなり足りていないはず。」と言われた事もあり、栄養療法の病院に行った晩から久しぶりにMgを摂り始めました。


何か変化が現れるかな??