2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


子供が体調不良になり学校に行けなくなってから、お昼ご飯は悩みの種です。

正直、面倒...あせる


ずっと続く吐き気のせいで1日2食、ひどい時は1食しか食べられない日もあったりしたため、食べれる時は出来るだけ栄養のあるものを食べさせたい。

量も食べられないため尚更1度の食事でバランスよく摂取させたい。


食欲が本当になかった夏にはお昼にレンジで茶碗蒸しを作ったり。

牛肉は高いから豚のロース肉をステーキ風に焼いたり。

野菜とお肉を沢山入れたケチャップライスを卵2~3個で包んでオムライスにしたり。

鳥もも肉をグリルで焼いて焼き鳥にしたり。

具沢山味噌汁に更にこっそりプロテイン入れたり。

高たんぱくを心がけてはいますが、でも実際は毎日はキツイあせる

疲れちゃうし、手抜きして楽に済ませたい。

私が出かけたついでに銀だこ買ってきたり。

マック買ってきたり。

コンビニの肉団子やハンバーグなどチンするレトルトおかずを買い置きしておいたり。

家に食材が無ければおにぎりだけだったり。

肉まんチンしただけだったり。

実際にはこんな日も多々あります驚き


先日、zozoでお買い物して決済完了画面の後にポンっとOisixのお試しセットの案内に切り替わりました。

見てたら美味しそうだし、お試しセットはかなりお得な金額な上、何回頼まなきゃいけないみたいな回数縛りもなく本当にお得にお試し出来るっぽかったので、注文してみました。

平日のランチに使いたかったので配達希望日を日曜日の夜に設定。


かなり良かったです。

人参、舞茸、ベビーリーフなどお野菜数種類の他、シャインマスカット、牛乳、プリン、ソーセージ、それとKit Oisixっていう2人前分の簡単調理のキット3種類(サラダ、サバのみぞれ煮、ビビンバ)が入って1980円でした。

かなりお得だと思いますニコニコ


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

今週、上の子も学校が休みで家にいたのですが、2人前のキットでも結構量が多く、サバのみぞれ煮もビビンバも3人でお腹一杯になりました。

サバのみぞれ煮には豆腐の副菜が、ビビンバには豆腐と海苔のスープが付いていて栄養バランスは申し分なし。

温めるだけだったり、炒めるだけだったり、付属されたお野菜を切って指示通りにチャチャっと調理するだけ。


ただ、私はおバカなので、レシピカードの「もう一度食べたい時の再現レシピ」の方を見て、調味料を入れたフライパンでサバを煮ようとしたり(キットのは湯煎で温めるだけで良かった)、

ビビンバに乗せる温泉卵はついていないと思って自分で自宅の卵で温泉卵を作ってしまったり(キットの中に温泉卵も入っていた)、

しっかり確かめずに、レシピをちゃんと読まずに取りかかってムダな事しちゃいました泣

でもそんな事しなくても大丈夫な至れり尽くせりのキットでした。

ケールのサラダもおしゃれで、どれもお味が良かったです。

下の子は魚があまり好きじゃなくて肉の方が喜びますが、このサバのみぞれ煮を食べて「美味しい。魚は焼き魚じゃなくてこういうのがいい。」と言っていました。

「まだ一切れあるよ。食べる?」と聞いたら悩んで食べたそうにしていましたが「今、結構お腹一杯で食べたらすごく気持ち悪くなりそうだからやめとく」と。


入会しようかなと今サイトをじっくり見ながら考え中です。

子供が自宅療養している間は週に2~3回Kit Oisixでランチが済んだら楽だし、栄養面も安心かなと。