2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


今回は本当に回復が始まったかもしれません泣き笑いキラキラ

ここ1週間ほど、体調がいい感じです。

急にしかも劇的に改善し始めました!!

日に日に良くなっています!!


辛さを数値で表すと...
(一番キツイのが10)
今まで朝10、夜でも良くて7や6でした。
ここ1週間ほどの起きてから夜までの辛さ指数推移は...
   下矢印
3/2(土) 10 ➡️6➡️3
3/3(日) 10➡️3➡️0
3/4(月)  0➡️0➡️3(昼寝後悪化)
3/5(火)  3➡️0➡️2(昼寝後悪化)
3/6(水)  0➡️0➡️0
3/7(木)  3➡️0➡️0
3/8(金)  6➡️2➡️0
3/9(土)  7➡️0➡️0
3/10(日) 0➡️0➡️0

昨年6月にものすごい体調不良になってから丸9ヵ月。

先週の3/6に初めて朝から夜まで【0】で過ごすことが出来ました!!

昨日も一日中【0】でした!!

体が楽だと言っています泣き笑い

超、超~久しぶりの『普通』の体調飛び出すハート

普通ってなんて有難い事なんだろうキラキラ

普通って最高だなキラキラ


朝0だったり、3だったり、6だったり、7だったりとバラつきがあるのは何だろう??

自律神経の切り替わりがまだ上手くいっていないODの症状なのか...?

それとも栄養療法の先生が言っていた遅延型のフードアレルギーがあり前夜に食べた物が影響しているのか...?

単純に寝る前にお腹が空いて何か食べてしまった時の消化不良なのか...?

ひとまず寝る前には食べないようにして様子を見て、食べてなくても翌朝に吐き気が出るようなら消化不良が原因ではないと除外出来るなひらめき電球


1月の末に一度体調が上向きになっていました。

そのタイミングで栄養療法の病院に行き、先生にプロテインと鉄を辞めてマグネシウムを摂るように言われました。

そのようにしてから5日後に、また体調が最悪になりました。

朝から夜まで続く吐き気。頭痛。

日中も辛くて横になる日々。。。

体調悪い時に血圧を測ると低めでした。

やはり鉄分は必要でマグネシウムはダメかもと思って、先生の教えを破り独断で鉄分再開&マグネシウム停止しました。

辞めて5日で具合が悪くなったから、再開して5日で回復するかな~と思っていましたが、そう簡単ではありませんでしたショボーン

再び体調が回復し始めるまで1ヵ月以上掛かりました。

失われたものを取り戻すのには物凄い時間が掛かるんだな...ダウン


2月下旬は起床時間が毎日12:00~13:30でした。

それが先週は一番遅くて11:30。10時台や9時台に起きれる日も出てきました。

でも...早く起きるせいか夕方力尽きて夕飯前に1~2時間寝ちゃう日があります。

4日と5日は昼寝の後、少し吐き気が出てしまいました。

だけど!悪化しても【3】とか【2】なので嬉しいです泣き笑い

体調が上向きになって吐き気が落ち着いてきた為、食欲も出てきました。

(まだODになる前ほどではない)


栄養療法の病院での治療効果も出てきているのかなニコニコ

◯腸へのアプローチ

◯副腎へのアプローチ

◯鉄分再開(ヘム鉄買わされました)


次の課題は、下記の3つかなと思っています。

◯起床が安定して早くなること

◯体力をつけること

◯頭を働かせること

(今は考え事をすると脳が気持ち悪くなると言っている。ブレインフォグ?)


栄養療法を続けながら焦らず【寛解】を目指しますニコニコ