2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


体調不良になってから、ずーっと絶不調が続いています。

半寝たきり生活といった感じです。


現在の症状

◯手足の冷え(常に)

◯手汗&足汗(常に)

◯吐き気(常に)
◯倦怠感(常に)
◯頭痛(ほぼ常に)
◯朝の起床困難(毎日)
◯夜なかなか眠れない(ほぼ毎日)
◯胸が苦しい(たまに)
◯息が吸いづらい(たまに)
◯めまい(たまに)
◯便秘(ちょくちょく)
◯ブレインフォグ(勉強や読書の時)

一番辛いのが起きている間中続く吐き気だそうです。

そのせいで食欲もかなり落ちています。

頭痛も常にあります。

一番辛い状態が10だとして、何ヵ月もの間、常に10、良くて9だそうです。

うちの子は午後になっても夜になっても改善しません。

よく起立性調節障害は遊びには行けると聞きますが、うちの子は体調が悪すぎて遊びにも行けません。

本当に辛いと思います。


それが、2週間程前のある日の夜に

「あれ?結構楽かも。7くらい。」と言っていて嬉しかったです。

10段階の7ってかなり悪い方ですが、それでも毎日10か9の生活をしていると、7でも楽に感じるようです。

でも喜びも束の間で翌朝起きるとリセットされ再び10にショボーン

また一日中辛い日々が続きました。


そして昨日の朝(といってもほぼ昼ですが)、起きた後に「なんか起立の症状が無い」と!!

しかも一番症状の辛い朝から(ほぼ昼ですが)症状が無いなんて!!

こんな貴重な事はありません。

本屋に行きたいなと言うのでちょっと離れた大きな本屋に車で連れていきました。

ちょーーー久しぶりの外出です。

30~40分位あれこれ見て過ごしたら、「もう疲れた帰りたい」というので帰って来ました。

たったこれだけの事ですが、とても充実した日に感じました。

雨上がりで、帰りに見えた空がとてもキレイだったのですが「なんか久しぶりに雲を直視した気がする」と言っていました虹くもり

夕方には「普通にまた気持ち悪くなってきた」と...悲しい

夜には「はぁ...苦しい...」と...悲しい


神様、どうか、どうか、そろそろ苦しみから解放して下さいお願い流れ星