2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


N高等学校の合格通知メールの中に履修科目に関しての案内がありました。

あらかじめN高の方で標準履修モデルとして履修スケジュールが組まれています。

3年間で卒業に必要な74単位が無理なく履修出来るように、スクーリングの負担が少ないように組まれています。

このまま変更がなければ入学意思確認へ。

変更する場合は意思確認の手続き前に専用フォームから申請しなくてはいけません。


「体調がいつ治るか分からないし、一番負担が少ないならこのままでいいね」と子供と話していました。

でも!!受験に必要な科目で構成した方が良くないはてなマークはてなマーク

と考えを改め、大幅に履修科目の変更をしました。

別に大学受験に必要な科目を履修していなくても自分でやればよいのですが、どうせなら履修した方がいいと思いました。

しかも、1単位毎に金額が発生するので、無駄にしない為にも必要な科目にお金を払った方がいいと思いました。

なので、大学受験に必要のない科目をほぼ削り、必要な科目と入れ替えました。


うっかりそのまま手続きしてしまう所でしたが、入学手続き後には変更出来ないみたいなのでギリギリ思いついて良かったです。

2年、3年進級時にはまた変更可能のようです。

途中で希望の進路が変わっても対応可能なのがありがたいです。


変更したことがスクーリングにどう影響するか...が心配ですがあせる