2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


元々便秘気味の子でしたが、具合が悪くなった直後は酷い便秘でした。

自律神経が乱れると便秘になりやすいため、起立性調節障害で便秘になることはよくあるようです。

うちの子は具合悪くなった当初は何日も出ていないという事があり、お医者さんも聴診器で「腸の動きが弱いきがする」とおっしゃっていました。

レントゲンにも下腹部にかなり溜まっている様子が写っていました。

その頃便秘薬が処方されましたが今は処方されていません。

必ず毎日出ている訳ではないそうですが、ほぼ毎日出ているらしいです。

でもトイレの占有時間が長くて、30分位籠っている事がよくあります。

便秘にはマグネシウムがよいそうですが、マグネシウムは血圧を下げてしまうそうで起立性調節障害にはNGというのがなかなか難しいもやもや

栄養療法、まだまだ難しくて探り探りです。