2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


春に起立性調節障害になり、夏を過ぎ秋になった頃、新たな症状が現れました。

手足の冷えと、手汗&足汗です。

今まで手足の冷えを感じたことがありませんが、氷のように冷たくなりました。

そして、手も足もさらさらだったのに、手のひらと足の裏に常にしっとり汗をかいています。

起立性調節障害になってからよくリフレクソロジーをやってあげているので、今までの状態との違いを敏感に察知しました。

明らかに自律神経が乱れているんだろうなと思います。

手足の冷えと手汗&足汗が落ち着いてきたら自律神経の乱れが治ってきたということ=起立性調節障害が治っていくサインではないかなと思っています。

早くそんな日が来てほしいです。


現在の症状

◯手足の冷え(常に)

◯手汗&足汗(常に)

◯吐き気(常に)
◯倦怠感(常に)
◯頭痛(ほぼ常に)
◯朝の起床困難(毎日)
◯夜なかなか眠れない(ほぼ毎日)
◯胸が苦しい(たまに)
◯息が吸いづらい(たまに)
◯めまい(たまに)
◯便秘(ちょくちょく)