2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害(OD)と診断されています。


子供が起立性調節障害になり買ったものは沢山あります。
プロテイン、サプリメントもそうですが、それ以外で購入した物は...

寝ながらメディキュット
起立性調節障害は、起立時に血液が重力で下にさがり、脳への血流が減ることにより脳酸欠状態になり頭痛や頭が働かなくなったりめまいが引き起こされるらしい。
ならば、足への血流を制限して浮腫み予防になるメディキュットがいいのでは?と調べていたら、やはり起立性調節障害の治療に、着圧ソックスや着圧ベルトを用いる事があるようです。

しかし、うちの子は締め付けられて痒みが出て嫌だと言うことで数回で使用しなくなりました。

本当は続けて使用してみたかったですが仕方ないですね。

着圧ベルトも気になります。

 

SIXPADのFoot Fit

今まで徒歩通学+運動部でそれなりの運動量があったのに、起立性調節障害になり学校に行けなくなってからは、ほぼ寝たきり生活。

筋力維持と血行促進の為に購入しました。

最初は上に立ってブルブル震えるやつ(サーファーみたいなやつ)を買いたいと夫が家電量販店に行ったのですが、店舗で試してみたら全身揺さぶられて気持ち悪くなったそうでネガティブ

吐き気の症状のある子には最悪の相性だと判断。

店員さんに話したらこちらを進められたそう。

小児科では起立性調節障害の治療に、1日1.5~2リットルの水分摂取、塩分摂取、生活リズム改善、そして散歩など軽めの運動をするよう指導されています。

が、現実は、体調不良でほぼ寝たきりの子に散歩や運動なんて拷問に近いです。

散歩や運動が出来る位ならとっくに学校に行っています。

 このSIXPADならご飯食べながらとか、ソファーでやすみながらただ素足をポンと置いておくだけでよいのでいいかなと思っています。

トレーニングモードだと1~25、ウォーキングモードだと1~20の強度調整が出来るのですが、MAXの20とか25にするとヤバイですゲッソリ

私も子供も普段やるなら8が調度よいです。

最初、私はマッサージ器感覚でやったのですが、これはトレーニングなので、これをやるとむしろ足が疲れます(笑)

でも効いてる証拠ですよね。


 

エアロバイク ALFITS

少し体調のよい日は、SIXPADではなくエアロバイクで本当の運動が出来たらなと思い秋頃に購入しました。

大きな物なので、最初はレンタルも考えましたが、レンタル代数ヶ月で実物が買える金額になり元がとれるなと考えて思いきって購入してしまいました。

負荷を調整出来て、心拍数、距離、時間等がモニターに表示される所が良いです。

モニターの所にスマホやタブレットを置けるので動画を見ながら漕げるのがお気に入り。

背もたれもあり安心。

折り畳みが出来るので使わない時はコンパクトにして部屋の隅に収納出来ます。

我が家はリビングの漕ぎながらテレビが見れる位置に置きっぱなしにして、いつでも気が向いた時に乗れるようにしています。

私もダイエットの為に出来るだけやるようにしています。


アテックス ルルド フットケア

足のマッサージ器です。

第2の心臓と言われる足をマッサージして血流が改善したらよいなと思って購入。

闘病がこう長引くとリフレクソロジーをしてあげるのも結構大変なので、私が楽する為にも購入してみました。

ヒーター機能があるので足の冷え改善も期待して...

しかし、ヒーター機能は土踏まず付近に入っているようで、一番冷えてる指先になかったのが残念。


Xbox Series S

ゲームはswitchを持っていましたが、かなり古くなっていた為、本人の希望で誕生日プレゼントとして購入。

日中寝ていることが多いので、ゲームするために起きててくれたらよいかなと。

本来、受験生ですのでゲームなんかしないで!という所でしょうが、起立性調節障害になり勉強なんて出来る状態ではなく...

せめてゲームでもいいから出来たならという状況です。
何も出来ずに暇で暇でしょうがない生活にも一役買ってくれています。
本人がいうには、起立性調節障害になってから脳が働かなくなったけど、ゲームは何も考えずに出来るのでよいそうです。
でも、実際には学校にも行けないこの状況でやっていても気分的に楽しくないそうですもやもや