2023年5月に中学3年の子が突然の体調不良になりました。

起立性調節障害と診断されています。


5月に体調不良になり、プロテイン&キレート鉄ですっかり元気になり安心していたのに、なぜ....

と原因を考えながら親の私もとても不安でした。


起立性調節障害という病は知っていました。

しかしまさか我が子がなるなんて。


体調が悪くなるまではとても元気でした。

楽しく中学にも通い、友だちも多く、勉強もスポーツも得意な方。

朝はあまり食べなくても、昼、下校後、夕飯とよく食べ、塾から帰宅後もお腹空いた!と夕飯の残りのおかずやご飯を食べていました。

なのに、なのに、具合が悪くなってからは吐き気で食欲が無くなってしまいました。

一日中続く吐き気。


起立性調節障害は午前中具合が悪く、午後には回復して夜はとても元気になるため、怠けていると思われると見たり聞いたりしていますが、我が子は一日ずーーっと体調が悪いのですゲホゲホ


鉄分を取らせ過ぎてしまったのか、、、とか、

胃がんとか胃潰瘍じゃないよね?とか、色々想像しては不安になりました。

色んな検査はしましたが、吐き気が一番強い症状でも胃カメラはやっていません。

先生に聞いたら小児科では出来ないけど多分やる必要ないと思いますと言われました。


藤川徳美先生の本を読み返したり、ブログを隅々まで拝見し、超タンパク不足の場合、最初のうちは普通に飲めていたプロテインが、ある程度たんぱく質が満たされてくると急に飲めなくなる事があると書いてあるのを見つけました。

消化能力が無く、今まではほとんど尿と一緒に出てしまっていたものが、ある程度たんぱく質が満たされたことにより起きる症状で、むしろキチンと体が機能し始めたということのよう。

まさにコレかも❕と思いました。

このような場合は少量のプロテインを数回飲むようにすればよいと書いてあったため、そうしよう。そうすれば良くなるだろうと思いました。


しかし、そもそもひどい吐き気があるため、少量のプロテインすら飲めません。

サプリも気持ち悪いと言って飲めなくなりました。

こうすれば良くなるかもキラキラと思っても現実はなかなか上手くいきませんショボーン