行方不明者発生、捜索訓練!! | STみそののブログ

STみそののブログ

ブログの説明を入力します。

本日は行方不明の利用者様が発生したという想定訓練を行いました

 

近々初めて当施設に宿泊される利用者の方も見えますので、改めて、

そういった場合を想定した訓練を行いました。

ホールにも、玄関にも、居室にもいない!!

 

全居室、トイレ、倉庫、ベッドの下まで探します。

 

施設の中にはいない!外だ!

 

ホール待機者に行方不明発生の報告を行います

 

そして、施設長に連絡し訓練終了です

 

 

今回の訓練では、最も職員の数が少なくなり、忙しくなる時間を想定して行いました。

行方不明発生から、電話連絡までかかった時間は 10分22秒

今回は事前に周知していたためこのようなタイムでしたが、

いざ、実際に起こった時には、あわてることが予想されます。

そんな時でも訓練をしておき、心に(もしかしたらおこるかも知れない)と、おいておくことで、いざ、に対応できると思います。

 

訓練終了後の感想では

「とても暑かった、こんな暑い日に外に出て行ってしまってはすぐに熱中症になってしまう、また、起こさないようにするだけではなく、いざ、起こった時いかに迅速に対応するかが大事であると感じた」と意見ありました。

 

本当にその通りで、まさかそんなこと起こらないだろう ではなく

事故は起こるものである、起きた時にどんな対応をしなくてはいけないだろう

と考えておくリスクマネジメントが大切であると改めて実感した今回の訓練でした。