村山涼一さんの新刊が発売になったので早速読んでみました。


多くのビジネスプランを企画するための書籍を読みましたが、本書はこれからビジネスの仕組みを学ぼう、企画を書き上げたいという人に適した良書だと思います。


本書では、分析、戦略、価値設計、ビジネスの切り口、ビジネスモデル、収益モデル、プロモーションという企画の要諦が整理されており、様々な方法が事例を含めて解説されています。


使い方として、1章の分析から6章のプロモーション戦略までを読みながら企画を進めると、考えなければならない要素が網羅されているので、1本の企画が作成できるのではないでしょうか。


また、前書きで紹介されてますが、著者が作成したアウトフレームと呼ばれる企画を図解するためのPPTファイルをダウンロードしました。フレームの埋め方は書籍で詳解されているので、実践に適していると思います。


巻末に記載された30冊ほどの参考文献の大部分を読みましたが、そのエッセンスが凝縮されていると思います。これはお得ですね。