坂本圭一氏「新規事業が上手くいかない理由」


7つの理由について、一般論と経験則を交えてなぜそうなるのか企業内のメカニズムを説明されていた。いずれも納得。


経営者・事業家の視点で語られているので、理解しにくい自社創業者の言動が何れも合理的であることに気づく。


世の中努力しても報われないことが大半であるはずなのにそれに気づかず、チョットダメだと閉塞感を感じてしまう。また、上手くいかないとき、すぐ考えて出てくるような答えでうまくいくはずはなく、考え抜くことが問題解決の方法。


「新規事業を始める前にマーケティング調査をどこまで行っておくべきか」という質問に対して、頂いたコメントは
「考えられるだけやっとけばええ。問題なのは当初の仮説の誤り・計画外れは当たり前に起こると気付かないこと。間違ってると気づいたら修正を厭わず日々試してみるのが問題解決の答えである」というもの。


などなど。