ABSが終わり、少し余裕が出てきたカンジ。
INPUTが足りないと考え方が凝り固まってくるので、最近、思い出したようにamazonで気になる情報を集めている。


やっぱり新しいことを吸収するのは楽しいな。この余裕が無いとね。
なんだか生き返ってきたので、久々にBlogを更新。


最近、自社製品のキャッチコピーを作成したものの、想像以上にできない。ピンとこないのが80個程出来た。

何がブランドを強化するコピーになるのかモヤモヤしていたときので、これ読んでみました↓

ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング/阿久津 聡


ブランドを取り巻くコンテクスト(文脈)に着目したブランディングの実践モデルを紹介している。
本の中では、顧客へのメッセージにコンテクストを計画的に組み込むことで、企業と顧客間で価値観や経験を共有する戦略シナリオが提示されている。
①ニチレイ アセロラドリンク
②ミツカン 食酢
早速、自社の1製品についてブランドコンテクストの相関図のようなものを作成してみるが、コレは面白い。
モヤモヤしていた製品のイメージが目に見えるというのがイイ。
ただ、市場調査した結果に基づいてるわけじゃないので、1人よがりのサプライヤ発想になっているかもしれないなあ。