昨日はABS「収益モデル構築講座」の最終回

選ばれた最終プレゼン候補者3人によるプレゼン会でした。


審査員ということでコメントを述べる機会を頂きましたが、毎度、このプレゼン会は集中しますね。

事業アイデアの穴は何なのか?プレゼンを聞く前から、一つ意識していたのは、この前のBLSで講評されていたゲストの方々の視点。


特にゲストの坂本氏がコメントされていた「ボールが坂道を転がりだす」仕組みが作られているかという表現がとてもイメージしやすく参考になりました。このビジネスを世に出してからどうやって売れていくのかをイメージしながらプレゼン者の話を聞き、アレッと思った疑問の答えを資料から探して、売れるストーリーになっているかをさらにイメージしてみる。


個人的には、人のビジネスにコメントしている場合ではなく、自分のビジネスに的確なコメントしてみろ!というのが実情なのですが、今回のプレゼン会ではいくつか改善コメントを提示できたので良かったです。ホッ。


プレゼン会終了後は、講義。実践的なSWOT分析手法を実際に試してみるというもの。これは参考になりました。早速やってみたいと思います。


講義終了後はいつもの素材屋で打ち上げ。

ひとまず、ABSでのCF(TA)は今回で卒業。
色々と勉強させて頂きました。講師、ABSスタッフの方々には感謝しております。一緒に課題に取り組んだ受講生の皆さんにも感謝しています。有難うございました。


しばらくは自分のビジネスに集中し、結果を出していこうと思います。