今日は日経・ビジネスシーズセミナー 『なぜ、成功しないのか?「新規事業速成」のツボ』に参加してきました。


村山涼一さんの日経セミナー、実は初参加。
前半は、旬なビジネスシーズ厳選10。
後半は、ナラティブマーケティング。


こんな仕掛けが重要、こんな考え方でやれ、といった具体的なコメントのシャワーをたくさん浴びる。
全て主語を自社製品の「alphaTeleworker」、「alpha Media Link SDK」に置き換えてメモした結果、スゴいネタ帳になってしまった。
後はやるだけです。


帰宅後、早速水曜日に打ち合わせする某社向け提案書を作成してみました。
グレマスの「行為者モデル」を参考にしてまとめると、コラボする企業の役割分担が明確になる。
これだけでも元が取れちゃう。


帰宅途中、久々にOAZOの中の丸善へ行き、セミナーで紹介されていた大塚英志著「物語の体操」を購入。
その後、B1FのSoup Stock Tokyoでオマール海老とわたり蟹のスープをすすりながら、買った本を読む。


Soup Stock Tokyoは、社長の遠山正道氏の「スープでいきます」を読みHPを見て、一度行ってみたかったお店。

自社の新規事業企画書を物語形式で書き、TOPの承諾を得たという話しに始まり、食材探しや調理の委託先に関する内容を本で読んでるので、行く前からなんとなくファンになってました。
http://www.soup-stock-tokyo.com/index.php