みなさん、こんにちは
今日の水戸市は晴れ間の広がるいいお天気となっております。
昨日のロジカルシンキング研修はおかげさまでうまくいきました。
僕が研修を行うとき常に意識することが誰が主役か?ということです。
①講師が主役
②講師の話しの中身が主役
③受講者が主役
考え方は色々あるかと思いますが、僕は「受講者が主役」になるように研修を企画し実践しているつもりです。
この視点から考えると昨日の研修は参加者が熱心に話し合い、考えをまとめ、発表する姿を拝見し、うまくいったのかと思いました。
この研修は全4回ですが集中コースで、木曜日に2回目が開催されます。
次回もとても楽しみです。
それでは、良い1日を!