みなさん、こんんちは
水戸は穏やかな天気でとても清々しい1日となっています。
今日の午後から企業内研修で今から約1時間かけて移動します。
先ほど、ある方から起業相談を受け、しばらく継続してお付き合いすることになりそうなのです。
私は起業前に明確にすることは二つだと思います。
一つは、「私たちの顧客は誰か」
二つ目は、「顧客は何を価値あるもの考えているか」
です。
今日相談された方は起業のために、資金調達の話しから入ったのですが、それよりも提供価値をしっかりデザインすることが大切だと思います。
価値がデザインされてから、資金調達の話をするほうが、調達金額もより鮮明になってきます。
それでは、よい1日を!