みなさん、こんばんは

今日は都内である企画の打ち合わせを行っていました。


既存の商品で売れなくなってきたので、新たな製品を開発するという商品開発の企画会議だったのですが、

既存の商品へのこだわりが強いと新製品の開発は難しいのかと思います。


今回は「新たな商品をつくる」という方向性が開発メンバーの中で共有できているためすんなりと進んでいますが、過去のヒット商品へのこだわりが捨てきれず、安易な改善策に留めてしまうというケースをたくさんみてきました。


過去の成功体験が捨てられないのです。


ここでドラッカーの言葉をいつも思い出します。

「昨日にこだわることは明日をなくすことである。~P.ドラッカー~」


それでは