みなさん、こんにちは

今日の水戸は雲が広がり、昨日に比べて過ごしやすい気候になっています。


昨日は子供の幼稚園行事に参加しました。


そこで、子供の成長がはっきり見えてうれしく思いました。


子供がある目的のために主体的に動く姿を見ることができたからです。


家では自由に生活していますから、自由の中での主体性であり、目的に支配された中での主体性を見ることはできませんでした。


今日は家内の父母が遊びにくるので、子供だちにとっても楽しい1日になりそうです。


それでは、よい日曜日を!