みなさん、こんにちは
水戸は1日中雨が降っており肌寒く感じます。
昨日は、ある組織の支援を行っていました。そこでの気づきはミクロの視点があまりないために現状を読みきれていないということです。
マクロ的な視点を重視するあまりミクロ的な視点を軽視してしまいます。
「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、その反対もあり、「森を見て木を見ず」という状態になっていることです。
全体は掴んでいるが、個別にどこを攻めるか、あるいは処置を施すかと考えれば、やはり「木」が見えていないとピンポイントでの対応が行えません。
それと、全体だけを見ていると、細かいことはめんどくさくなって、「とりあえずがんばろう!」と論理なき精神論になってしまいます。
ここが怖いことこです。
私の今週の予定は
月:企業支援
火:デスクワーク(企業支援、企画打ち合わせの資料準備)
水:企業支援(都内)
木:企画打ち合わせ2本(都内)
金:デスクワーク
土:デスクワーク
日:OFF
今週末はまとまった時間がデスクワークにとれそうです。
今から、ジムに行って軽く汗を流してきます。
それでは、よい1日を!