みなさん、こんばんは


今日は都内で研修のアシスタントをしていました。

役割は参加者グループに混じって、ファシリテートして意見を深堀させていくことです。


今回のテーマは「結果からプロセスをどう見るか」ということでした。


結果に対して一喜一憂する人は多いのですが、その結果を生み出す過程で、どこがポイントだったのかという視点で見る人は今回少ない状況でした。


子供でもテストの点数に一喜一憂して、点数がとれなかった部分の復習まではするのですが、その点数に至った、自分の勉強の仕方までは振り返りません。


ここの振り返りが後の結果に大きく影響を及ぼしてきます。


ビジネスでも一緒です。


みなさんも、ぜひ結果を生み出した過程でどこがポイントだったか振り返ってみてください。


きっと良い気づきがあるのではないかと思います。


それでは