みなさん、こんにちは
水戸は今日も澄みきった青空が広がっています。
昨日は企業内研修で、組織の課題を考えることがテーマでした。
この企業は美容室で、社員の方は23名いらっしゃいます。
事業の特性ですが、お店全体というより、自分のお客様、自分の仕事に焦点がいきがちになります。
このような特性があるなかで、いきなり組織の課題といっても、しっくりくるはずがありません。
それでどのようにしたのかというと、
組織に対して「自分が興味を持っている」という視点から課題を考えていただきました。
最初に、仕事をしているとき、どんなことに興味を持っているか、
①仕事の流れ
②お客様
③働く仲間
④流行
この4つでどこの分野に興味を持っているか振り返ってもらいました。
そして、そこから、「組織の課題」にあてはめて考えてもらいました。
ここでのポイントは自分の課題ではなく、組織の課題だということです。
「自分の興味から自分の課題」という流れでの問題意識は高い方ばかりなので、
今回は「自分の興味から組織の課題」というふうに考えていただきました。
そしてその取り組み計画を今週から4人づつ発表してもらい、みんなで共有していきます。
今後の展開がとても楽しみです。
それでは