みなさん、こんにちは

水戸は今日も曇り空が広がっています。


私の今週の予定は

月:午前デスクワーク 午後:企画会議参加

火:研修サポート

水:デスクワーク(都内)

木:企業内研修講師

金:研修サポート(水戸市内)

土:OFF

日:OFF


今週は久しぶりに週末ゆっくりできそうです。


今日の午前中、企画書を作成しているのですが、私が一番大事にしているのが企画コンセプトです。

ここは4つの項目でまとめるのですが、

①背景

②着眼ポイント

③企画を考えた理由

④独自性(差別化ポイント)


といったものです。


この4つの項目が納得いくまで練り上げていきます。


ここで大切なことは「自分にウソをつかない」ことです。


「このくらいでいいかなぁ」という気持ちが企画を陳腐化していきます。


「もっと何かあるんじゃないか?」この自分の気持ちに対して、自分でプレゼンしてみたときに、自分の納得感がわかってきます。


それでは、よい1日を!