みなさん、こんにちは
水戸は今日も曇り空が広がっています。
私の今週の予定は
月:午前デスクワーク 午後:企画会議参加
火:研修サポート
水:デスクワーク(都内)
木:企業内研修講師
金:研修サポート(水戸市内)
土:OFF
日:OFF
今週は久しぶりに週末ゆっくりできそうです。
今日の午前中、企画書を作成しているのですが、私が一番大事にしているのが企画コンセプトです。
ここは4つの項目でまとめるのですが、
①背景
②着眼ポイント
③企画を考えた理由
④独自性(差別化ポイント)
といったものです。
この4つの項目が納得いくまで練り上げていきます。
ここで大切なことは「自分にウソをつかない」ことです。
「このくらいでいいかなぁ」という気持ちが企画を陳腐化していきます。
「もっと何かあるんじゃないか?」この自分の気持ちに対して、自分でプレゼンしてみたときに、自分の納得感がわかってきます。
それでは、よい1日を!