みなさん、こんんちは
昨日は企業内研修でした。
1年間、チームとしての問題解決をテーマにした研修で、今回は第2回目でした。
テーマは「問題領域の設定」
問題かと思っていることを意見として出していくのですが、その意見を
仮説と事実に分解すると、仮説のほうが圧倒的に多いことがわかりました。
この企業では「真実への探求」が少なく、感覚的に物を言う文化だなぁと思っていたので予想した
とおりになりました。
今後は、出てきた仮説を事実に変える作業をしていきます。
つまり裏をとる作業、リサーチです。
次回と次々回を通して実行しながらリサーチの基本を体得していただこうと思っています。
チームとしての問題解決のポイント①は、まず、「仮説を事実に変えること」です。
それでは