みなさん、こんばんは


今日の水戸は台風のような天候でした。


今日は久しぶりにセミナーに参加しました。


そこで、社内のコミュニケーションの大切さを講師の方がご説明されていましたが、

その講師の所属している組織では、言葉の定義をきちんと話し合いによってされています。


「明るく・楽しく・役立つ」を大切な価値観としています。

「明るく」は自分たちの成長

「楽しく」は心からわかち合うこと(仲間がいること)

「役に立つ」は相手目線


といったようにしっかり定義されていることです。

わかったつもりにならず、わかるまで追求するから「納得感」が生まれます。


そして「納得感」があるから、人は動き始めるのです。


また、スティーブン・コヴィーの「第8の習慣」

あなたの「内なる声」は、あなた自身に何を期待していますか?


ということも紹介してくださいました。


これは自分に置き換えてみると

「自分自身にどのような変化を期待していますか?」

ということを、常に自問していくことだと思います。


それでは、よい週末を!