みなさ ん、こんばんは
今日の水戸は台風のような天候でした。
今日は久しぶりにセミナーに参加しました。
そこで、社内のコミュニケーションの大切さを講師の方がご説明されていましたが、
その講師の所属している組織では、言葉の定義をきちんと話し合いによってされています。
「明るく・楽しく・役立つ」を大切な価値観としています。
「明るく」は自分たちの成長
「楽しく」は心からわかち合うこと(仲間がいること)
「役に立つ」は相手目線
といったようにしっかり定義されていることです。
わかったつもりにならず、わかるまで追求するから「納得感」が生まれます。
そして「納得感」があるから、人は動き始めるのです。
また、スティーブン・コヴィーの「第8の習慣」
あなたの「内なる声」は、あなた自身に何を期待していますか?
ということも紹介してくださいました。
これは自分に置き換えてみると
「自分自身にどのような変化を期待していますか?」
ということを、常に自問していくことだと思います。
それでは、よい週末を!