みなさん、こんにちは


今日はとても暖かくおだやかな1日です。


今日は水曜日の企業支援で行ったグループインタビューのまとめと打ち合わせ用の資料整理をしています。

午後からは新企画の打ち合わせ、夕方からジムに行く予定です。


さっき、ガソリンを入れてきたのですが、スタンドをよく見ると値下げに関する表示が2パターンにわかれていることに気がつきました。


一つは水戸市の現在のスタンダード価格である「レギュラー125円」と数字を明確にしているスタンド。


もう一つは、値段の表示は無く、張り紙で「値下げしました!」と書いてあるスタンド。


当然、具体的に数字が明記されているほうに皆さんいかれるようです(自分も)。

当たり前ですけど、値下げはいくら下がったかわからないので不安ですよね。


値下げしていても135円の可能性もあるわけですから。


ラーメン屋でもあります「秘伝のタレ使用!」みたいなものです。


「秘伝」の中身がわからないから説得力がありません。


みなさんの組織ではどうですか?


「わが社は徹底して安心、安全を提供します!」みたいなことを掲げていませんか?


これだと安心・安全の中身がわかりませんよね?


どんな安心?どのように安全なの?


価値の部分(安心・安全の中身)きちんと答えられる組織にしていくことが大切だと思います。


曖昧表現を具体的表現にしていくことです。


具体的なものでないと人は行動しづらいですからね。


曖昧だと社員も何をしたらいいのかわからなくなります。


それでは、よい週末を!