みなさん、こんにちは
今日はとても暖かくおだやかな1日です。
今日は水曜日の企業支援で行ったグループインタビューのまとめと打ち合わせ用の資料整理をしています。
午後からは新企画の打ち合わせ、夕方からジムに行く予定です。
さっき、ガソリンを入れてきたのですが、スタンドをよく見ると値下げに関する表示が2パターンにわかれていることに気がつきました。
一つは水戸市の現在のスタンダード価格である「レギュラー125円」と数字を明確にしているスタンド。
もう一つは、値段の表示は無く、張り紙で「値下げしました!」と書いてあるスタンド。
当然、具体的に数字が明記されているほうに皆さんいかれるようです(自分も)。
当たり前ですけど、値下げはいくら下がったかわからないので不安ですよね。
値下げしていても135円の可能性もあるわけですから。
ラーメン屋でもあります「秘伝のタレ使用!」みたいなものです。
「秘伝」の中身がわからないから説得力がありません。
みなさんの組織ではどうですか?
「わが社は徹底して安心、安全を提供します!」みたいなことを掲げていませんか?
これだと安心・安全の中身がわかりませんよね?
どんな安心?どのように安全なの?
価値の部分(安心・安全の中身)きちんと答えられる組織にしていくことが大切だと思います。
曖昧表現を具体的表現にしていくことです。
具体的なものでないと人は行動しづらいですからね。
曖昧だと社員も何をしたらいいのかわからなくなります。
それでは、よい週末を!