みなさん、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか
今日は午前中、デスクワーク
午後、企業内研修
夜、懇親も兼ねた打ち合わせです。
明日も朝から東京で仕事なので、夜の予定があると結構ハードです。
病み上がりということもあるし、体調管理には十分気をつけようと思っています。
週末、地元茨城で悲惨な事件がありとても心を痛めています。
なぜ、人を簡単に殺してしまうのか。
明らかにKDGAPですよね。
KDGAPとは、KNOWING DOING GAPのことで、直訳すると、
「知っていることとやっていることに開きがある」ということです。
つまり大事だと思う、やってはいけないと知っているけど、とる行動は、逆のことをしていまうことです。
「人殺しはいけないことだ」と知っているが、実際は人を殺してしまうということです。
人は誰しもKDGAPを持っていますが、それをいかに狭められるかですよね。
よくあるのは、上司が「言っていることとやっていることが違う」とか組織が「大切にしているものとして掲げている理念と実際に大切にしているものが違う」などです。
部下は上司のどこを見て評価するのかというと、言っている言葉ではなく、とっている行動です。
言っていることはあまり評価していません。行動をみて部下は上司を評価しています。
それでは、よい週末を!