みなさん、こんにちは


昨日は日帰りで東京出張とバタバタしていました。


今日は午前中からデスクワークです。夕方からジムに行ったり、雑用を少々といった感じです。


今何をやっているかというと、本と格闘をしています。


具体的には、ある本を選び、範囲を決めて、その内容から自分の考えをまとめていきます。


私の場合、次のような4つの構成でまとめています。

①著者の主張の要約
②視点・論点の特徴、ユニークさ

③疑問、批判、反論

④実践への応用ポイント


前回のブログでも紹介した、ドラッカーの「現代の経営(上)」の1-3章においてまとめてみました。


もう何度も読んでいる本なのですけど、読み度に深さを知ります。


しかも手強い相手です。まさに机上の格闘といった感じです。


思考力を高めるために、本と格闘することはとても効果があると思います。


ポイントは良書を選ぶということだと思います。


まだまだ戦いは続きます


それでは