みなさん、こんにちは


今日は午前中デスクワーク、午後からは企業内研修の講師です。


第1回ということで、なぜこの研修を1年間行うのかというところの説明から入ります。


なぜやるのか?ここに納得感が出てこないと、関心が生まれてこないんですよね。


関心→気づき→問題認識→問題解決→成果


といった流れになるのではないかと思います。


問題解決というテーマでの研修を行うとき、私の場合「関心」をキーワードに進めていきます。


関心も様々です。

①自分への関心

②顧客への関心

③仕事への関心

④仲間への関心

⑤社会への関心


みなさんは、今、どこの関心のウエイトが大きいですか。


このウエイトによって見える問題は変わってきます。


今、どんな関心があるか、一度立ち止まって振り返ってみてください。


きっと良い気づきがあると思います。


それでは