みなさん、こんにちは
今日は午前中デスクワーク、午後からは企業内研修の講師です。
第1回ということで、なぜこの研修を1年間行うのかというところの説明から入ります。
なぜやるのか?ここに納得感が出てこないと、関心が生まれてこないんですよね。
関心→気づき→問題認識→問題解決→成果
といった流れになるのではないかと思います。
問題解決というテーマでの研修を行うとき、私の場合「関心」をキーワードに進めていきます。
関心も様々です。
①自分への関心
②顧客への関心
③仕事への関心
④仲間への関心
⑤社会への関心
みなさんは、今、どこの関心のウエイトが大きいですか。
このウエイトによって見える問題は変わってきます。
今、どんな関心があるか、一度立ち止まって振り返ってみてください。
きっと良い気づきがあると思います。
それでは