みなさん、こんばんは
水戸は春雨です。
今日は明日のセミナー準備と、知人から依頼されたケーススタディ用のケースづくりをしていました。
今回は中古車販売業のケース(もちろん架空の組織)をつくりました。
昨日の夜に行った企業内セミナーで参加者に話し合っていただいた質問を3つ掲載します。
みなさんはどう考えますか?
1)出席者が真剣に参加していない会議は無意味です。参加者の無関心や嫌々の参加をふせぐためには、どのような考慮が必要ですか?
2)出席者は議事運営方法に納得できない場合に、真剣さを失いやすいものです。そうしたことを防ぐためには、どのような配慮が必要ですか?
3)効果的な会議にするためには、各人の発言はどのようなことに配慮する必要がありますか?
ぜひ、みなさんの組織でも、上記の質問について話し合ってみてください。格段に会議の質が良くなります。
それでは、良い週末を!