ある北の付く国って本当に莫迦なのかなと思う

砲撃するなんて戦争したいと言っているようなものだ

本当に何をするか分からない怖い国だな


さて、そんなことは置いといて、今日はジムへ行ってきました

いつもはマシーンを使うのだが、今日は10数年ぶりに泳いでみました

この前、スイミングキャップとゴーグルを買って来たのだ

軽くマシーンをこなし、プールに行くと・・・あれ三途の川だ!

そういえば、向うの方に祖父と父の姿が( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

「未だこっちに来るのは早い」

なんてことはない

プールの中をただひたすら歩くお年寄りの集団だ

噂に聞いていたけれど、すごいな


私が「三途の川」と考えていた時、黙々と歩く人たちは「長生き」を考えていたのだろうな

最近、長生きと同時に、死んでからのお墓のこと、相続のことなどの特集をよく見かける

でも、よく考えたらその前に「死」がある

どうもその部分が抜け落ちているような気がする

死んでからの準備よりも、もっと「死」ということを考えなければいけないのじゃないだろうか?

お墓も「永久の棲家」という言い方がされているが、死んでからも未だ生きるつもりだろうか?

なるほど、だから「永眠」という言い方がされるのか!

いつか起きて再び生活する

私は嫌だな

長生きもいいけれど、死ぬということも考えなければいけないと思う


今日の結論

「泳ぐのって結構疲れます」