先日、1票の格差問題で違憲判決が出た

この格差の問題、人口過疎化の問題も関わってくるからややこしいと思う

だから一層のこと、無能な参議院を廃止すれば良いと思う

あってもなくても変わりない


さて、今度、仕事関係の「長」の選挙がある

ところが、この「長」は百害あって一利なし

だから、誰もなりたがらない

おまけに、来年度は大きな事業を抱えているので、特に誰もしたがらない

慣習的に年齢の上から順番になっていた

ところが、今回、その話し合いがまとまらずに選挙になった

今の幹事の力(人望)の無さが出ている

また、慣習通りに、年寄り連中が引き受ければ何も問題は起こらなかったのだから、年寄りにも問題はある

私と年の近い人が、「どうせなら二人でなって、牛耳ってやろうか?それで文句が出るなら、年寄り連中を叩く事ができるしな」

私も同意見だ

自分達が引き受けずに、文句だけは言う

こんなにおかしなことはない

まあ、ここまでなら別によくある話


ところが、ここからが問題

選挙の形をなしていないのだ

内規を全く読まずに選挙を行おうと思っているようにしか見えない

事務方を離れて長いので、選挙制度の変更があったのかと思い、友人に尋ねてみた

「全く変わってない。ただし、あの人が口に出さない限り、何も言わない方が良いよ」

忠告を受けた

事務方の裏の裏まで知り尽くした人

もちろん、私も表だって騒ぐつもりはない

ただ、私の記憶違いかどうかの確認をしたかったのだ


しかし、冗談抜きで選挙が無効になる可能性が大きい

被選挙人名簿が無茶苦茶

投票方法が無茶苦茶

選挙管理人が無選定

おいおい、選挙にならねーじゃないかよ

もし、選挙で私が当選したら(まずありませんが)、不法の申し立てをせず、引き受ける

そして、副に友人を指名する

あの人を裏の軍師に付け、年寄り連中を牛耳ってやる


さてさて、どうなることやら