臓器移植法案が改悪され、本人の意思表示がなくとも、家族の同意だけで脳死判定が出来るようになった

昨日、その第1号が出た

第1号がすぐに出ることはナントカコーディーネーターが急ぐだろうから、分かっていたことだ

ただ、プライバシーの保護を盾に、何も情報が見えてこない

どのような状態で本人が意思表示を“口頭”で家族にしていたのか?

本当に家族は納得して同意したのか?

臓器提供をするように誘導はなされなかったのか?

絶対に、何らかの意思が働いているはずだ

拒否しておかねば臓器を取り出される

これは怖いことだ


ところで、臓器提供をした遺体に対するお金はどうなっているのだろう? 

大学などへ献体すれば無料でお葬式が出来ると最近はやっている

提供した場合も、何らかの費用は出るのだろうか?

その辺の情報が凄く曖昧

コーディネーターは確か社団法人だ

圧力のかからない「純粋な第三者」と言えるかどうか微妙だな


今日の結論

「私は心臓が止まったら死んだことにしてください(軽い意思表示)」