広島の日
色々な意見がある
もちろん、大切だという人もいれば、いらないと言う人もいる
被爆者の中にもそっとして欲しいと言う声もある
唯一の戦争被爆国として、非常に難しい問題を含んでいる
今回の記念式典に駐米大使が参列した
そのことに対して「オバマが来るべきだ」という声がある
確かにその通りかもしれない
しかし、もしオバマ大統領、アメリカの大統領が来ればどうなるか?
日本の天皇が韓国や中国へ謝罪に行かねばならなくなってしまう
そういう問題も含んでいると私は思う
大統領が来て、天皇が行かないのでは国際社会の中での批判の的になるだろう
むしろ、アメリカの代表者が参列したことを褒めるべきだろう


首相が「核兵器の抑止力は必要だ」と発言した
その一方で、非核三原則を厳守するとも
この矛盾に対する批判の方が大切だと思う
核兵器を認めているのだから
ある意味すごいなと思う
戦争になったら、日本が使わなければ核兵器を使っても良いと言っているのだから


今日の結論
「責めるのは上手いが、守りが下手な人だと思う」