昨日の講演会

50点だな

前半で緊張して少し外した

後半で巻き返したが、時すでに遅し

やはり、最初の掴みが上手くいけば全体的に調子が乗る

最初を外せばそこからの盛り返しに別の労力がいる

人前で話をするのは難しい


さて、今日は一日空いて(仕事はしました)、明日、明後日はまた講演

実はまだこっちは手つかず

明日は昨日の話を練り直そうと考えている

明後日は前にも書いたが「禁じ手」を使う

これは私にしか使えない

他の人には「無いもの」だからだ

ただ、明後日は自称“偉い先生”が並ぶ

これが一番頭が痛い

こちらが尊敬する先生ならともかく、口ばっかりの人だから困る

まあ、そういう人たちを口先で丸め込むのがまたこちらに求められる腕なんだけど


そんなわけで、2、3日休みます


今日の結論

「これからレジュメ作り」