研修会に参加した

今日の講師の方は私の尊敬するお一人

「マニアック○○」、あるいは「困った時の○○さん」と呼ばれるくらい物事に詳しい

一時期(2年ほど)一緒の部署にいたこともある

その時のつながりが今も生きていて、困った時は電話をするか、直にお尋ねする


(何か、隣のおかしな人が叫んでます。多分、サッカーを見ているのでしょう)


本当にお詳しいので、話が脱線するとマニアックな方向に向かい、御自身も「今日は脱線しないようにします」を繰り返される

身近にこのような方がおられるのは本当に心強い


さて、このレポートを書き上げ、提出すればレポートは全て終了

あとは報告会で報告するだけ

余裕っすよ

本来、レポートは7日までだが、私の場合受けられる研修が今日だったから仕方がない

締切は本来2週間だが、10日したら報告会

それまでに出さねば煩いだろうな

仕事は遅いくせに、人の仕事にはけちをつける

そんな組織の人間は現場知らず

机の上で遊んでいる人たちとは私たちは違うんですよ


最終報告会の後に、懇親会をしようとなった

私はパス

懇親会をするほど群れてはいない

決して一匹狼ではないが、仲良しグループになる気もない

それに、組織の人間と飲んでも面白くない

無駄なエネルギーを使うのはもうたくさん

ただそれだけ


今日の結論

「研修は興味深いものだった」