めいっ子ちゃんが今から帰るので電話をしてきた

まず、妹ちゃん

まだ、オウム返しというか、なぞり言葉だが、少しずつ何を言っているのか分かるようになってきた

お姉ちゃんの真似をするので、多分、早いだろうと思う

小さな声はやはりお姉ちゃんの声に似ている

面白いのは、お姉ちゃんがしていることを横取りしようとすること

「嫉妬」

でも、その嫉妬から生まれる真似が成長につながる

楽しみだ


お姉ちゃんはだんだん交渉をするようになってきた

交渉が出来ると言うのは言葉が増えているということ

「今度は赤いお肉を食べさせてください」

お見事

「じゃあ、ママに御馳走様って言っといて」

子供でもある程度の駆け引きは覚えなければいけないと思う

私自身のように裏をかくようになってはいけないが、素直なだけではこの世の中渡れない

だから、弟たちに無いものを私が教えるだけ

それでもお姉ちゃんは素直だと思う


今日の結論

「お気をつけて」