新聞に故宮博物院の記事が載っていた
もちろん、世界最大級の博物館のひとつだ

ここにある「耶蘇像」は何度見ても心惹かれるものがある
多分、現代キリスト教社会で広まる「白人金髪キリスト像」を否定し、ガラリヤ湖畔を歩く姿を刻み込んだ彫刻、つまり私が想像するキリスト像であるからだと思う

ここの博物院へは渡航2回にも関わらず、5回足を運んだ
それくらい興味惹かれる博物館なのである
疲れたら4階の喫茶室でお茶を飲み、再び美術品を楽しむ
ただ、無知な観光客が多いので、騒がしいのが玉に瑕だ
おまけに、ガイドの美術品解説もおかしなものも多く、何人の人が間違いに気付いているのかと思う

私の台湾お薦めスポットは「鹿港(ルーカン)」
古い港町だが、どことなく懐かしさを覚えるのである(山国生まれのくせに・・・)
中国はオリンピックで古い街並みを壊している
台湾に残るこの街並みは大切に保存されればと思う

屋台の端から端まで食いや、精進料理の食べ歩きも面白い
食べて良し、歩いて良し、良い國である

今日の結論2
「外国は市場が楽しい」