「無残やな、兜の下の蟋蟀」

『獄門島』の見立て殺人の見立てである
兜じゃなくて、道成寺の釣鐘だったけど
作ったのは芭蕉さんだ

何が無残なのか?
ばっさりとシンビジュームを切り取ったのだ
蘭
今日はシンビジュームを植え替えた
あまり長く花を咲かせてはいけないのだが、今日まで目を楽しませてくれていたのだ
どれでも同じように見えるのだが、この花の名前は「ハッピーチャペル」
「チャペル」と言えば関西人ならチャペルココナッツじゃろうが!

ところで、チャペルとチャーチの違いって知ってました?
チャペルは礼拝堂で、チャーチはキリスト教の信仰集団であり、その集会を行う場所だそうです
仏教で言う寺と僧伽の違いかな・・・・?
辞書の知識ですが、今度牧師さんに聞こうと思います

植え替え

花を切り取った株は一応上手く植え替えられました
ハッピーチャペルは株分けして、愛子さま(これも花の名前)はそのまま植え替えました
上手く来冬に花が咲くと良いなぁと思いながら、今度はハーブを植えるのだ