「文章を書くこと」と「話すこと」、どちらを選ぶ?と聞かれれば、迷いなく「話すこと」を取る
文章は苦手だ
その文章が2本溜まっている
話すことも2本溜まっている
どちらから手を付ければいいのだろう・・・って考える間はない
文章の1本は今週末
話は来週末
じゃあ、専決事項は文章だ

ただ、「話すこと」も最初から話せる訳ではない
私は最初にテーマを考え、箇条書きにして文章を組み立てる
そこで問題なのは、自分が分かっていても相手には伝わらないことは何かと見極めなければいけない
これが難しい
自分が分かっているのだから
でも、話は誤魔化しが利く
文章はそれが出来ない
どちらが難しいか?
やはり、「文章を書くこと」だろうな
苦手だ
だから、私は学者にはなれない

今日の結論
「今回のテーマです」幸若舞 3 (3) (東洋文庫 426)幸若舞 3 (3) (東洋文庫 426)
著者:荒木 繁
販売元:平凡社
発売日:1983-01
おすすめ度:3.0
クチコミを見る