95263f2e.jpg
私はお祖父さんっ子だった
おばさん達が言う
「お祖父さんに似ている」
多分、話すことが似ているのである
まあ、それは良いのだが、祖母についてはこのブログであまり取り上げていない
最近、父方の祖母が亡くなり、これで私の祖父母は全て亡くなった
浄土に還ったのか、天国に行ったのか、まだ迷っているのか分からないけど
最近、母方の祖母で思い出すことがあった
「焼き豆腐」
祖母のこの品は絶品だった
その祖母が炊いていた焼き豆腐が近くに売っていることが分かり、「ラッキー」と思ったら、祖母の味が出ない
味が中まで通らないのだ
昨日、母が新米を届けてくれたので、聞いてみたら、「水から炊くか、一度火を止めるか、最後に醤油を入れる」と教えてくれた
確かに、煮物の基本だな
難しい

ところで、贅沢な話だが、9月のこの時期に新米って・・・
年々もらうのが早くなっている気がする
この時期のものは風味がちょっと弱い気がする
色々あるんだろうけど、旬の物は旬に食べたいなと思う

今日の結論
「祖母のもう一つの思い出はジャガイモ入りカレーだな」