中国で上海万博が行われる
5月1日から
万博自体に興味が無いので別にどうってことはない
異国の文化に触れることは大切だと思うが、切り取られた文化を見てもなあ・・・
「中国で万博!?」という驚きもない
そこまで水準が上がっているのだろう
その割には発展途上国を強調するのが気になるけれど
もう、15年以上行っていないからかなり変わっているだろうな
表の発展が凄いだろう

その万博、入場料が2200円(160元)
上海(ここがポイント)の平均月収の20分の1程度
これは安いのか?高いのか?
中国全体の平均月収で換算すればいくらだろう?
もし、日本の平均で出せば1万円を超えてくる
これはさすがに行く気はしない
もちろん、そこに価値を見出す人は行くだろうけど
私は興味がないのでちょっと・・・
入場者の目標が7000万人
これは余裕で超えるんじゃなかろうか
根拠はないけど

今日の結論
「中国よりも台湾へ行きたいな」