家に帰るとポストに妹からの手紙
「何だろう?」と思って裏返すと、差出人はめいっ子だ
あの可愛いめいっ子である
もうじき私の誕生日なので、似顔絵と御祝いの手紙を送ってくれたのだ
少しおすましの写真を添えて(笑顔もいいが、すましている顔は知的に見える)
もちろん、未だ字が書けないが、妹が手を添えて名前を書いた名入りの似顔絵になっていた
自分の絵に名前を入れるのを何処で覚えたのだろう・・・
しかし、この似顔絵が本当によく似ているのだ
上手く特徴を捉えている
将来有望である

この前、妹があまりにも我が儘なめいっ子を叱って、私に預けると言ったらしい
母は「止めなさい」と制止したようだ
余計なことをする
しかし、母の制止はある意味正しい
私にめいっ子を預けると、多分帰さなくなると思うからである
それくらい、このめいっ子が可愛いのだ

今日の結論
「進んで狼の巣へ子供さんを近づけてはいけませんよ!お母さん」もちろん、妹は「賢なるかな」である