夜にN○Kの「インドの衝撃」というスペシャル番組を見た
何を今更という感じである
ちゃんちゃらおかしい
インドがITで急成長しているのはずいぶん昔からの話だ
今夜から3夜連続だが、本当の衝撃は日本以上の「経済格差」だと思う
コンノートプレイスとそこから1キロ外れた街を見てみればいい
その差が本当の衝撃だろう

インドの村を歩くとよくある光景
子供
子供がわんさか集まってくる
口から出てくるのは「ペンか、チョコレートちょうだい!」(英語で)
でも、そこで渡してはいけない
一人でも渡せば、全員に渡さねばいけないし、他の旅行者にも迷惑がかかる
現に、可愛い子一人だけにお金を上げようとしたオヤジにみんなが群がった
「絶対にしてはいけない」と警告されていたにもかかわらず、そんなことをする
多分、その人は日本でも同じ事をするのだろう
同情から物を渡す、単なる自己の優位性にすぎない

インドを歩き、カルチャーショックを受ける人もいる
現に、初めて行ったときは衝撃だった
「人生観変わるわ~」と言っていた
チョロッとインドの一部を見ただけで変わるなんて、何と甘い人生観かと思う
若かったな~、甘い甘い(まあ、10代でしたから)
一昨年に行ったときは、ショックもなく、人生観も変わらなかった
インドの現実と少しは自分のことがが見えていたからだろう
なーんて書きながら、まだまだ甘いんですよね